コンパクトなのに驚きの高出力 | PECRON ポータブル電源 E300LFP実機レビュー!

執筆者:チヒロ  | 投稿日:2024年9月12日

ポータブル電源「PECRON E300LFP」は、コンパクトなサイズでありながら、288Wh (約90,000mAh) の容量と600Wの出力を誇ります。9つの出力ポートを搭載し、AC/DC出力には独立したスイッチと様々な安全機能が備わっているため、初心者でも安心して利用いただけます。ただし、消費電力が600W以上の家電製品には対応できませんので、お気を付けください。

秋の風が心地よくなり、キャンプにぴったりの季節がやってきました。アウトドア好きの私としては、このタイミングを逃すわけにはいきません。さっそく秋キャンプの準備を始めましたが、今回はいつもの装備に加えて、新しくポータブル電源を取り入れることにしました。過去の経験から、携帯電話やカメラなどを使う機会が多い今、ポータブル電源は安心してキャンプを楽しむために欠かせないアイテムだと改めて感じています。秋の自然を存分に楽しむために、しっかりと準備を整えて出かけたいですね!

今回用意したのは、「PECRON E300LFP」というポータブル電源です。さっそく、その魅力を紹介したいと思います。

① 外観とデザイン

PECRON E300LFPは、シンプルな黒の長方形で、全ての角にオレンジ色のTPUバンパーが施されています。上部には持ち運び用のハンドルとワイヤレス充電パネルがあり、正面にはAC/DCの操作エリアがはっきりと分かれて設計されています。それぞれの操作エリアには独立したLEDインジケーターとスイッチがあり、ユーザーの使いやすさや利便性を考慮してデザインされた製品。正面には多くの出力ポートが配置されており、非常に目立つLCDディスプレイが搭載されていて、バッテリー残量や稼働状況が一目で確認できます。側面には入力ポートが配置され、その上部にはLEDライトが搭載されています。LEDライトは、弱光モード、強光モード、そしてSOSモードの3つに対応しており、さまざまな状況で活躍します。

② サイズと重さ

ポータブル電源の用途として最も知られているのは、アウトドアやキャンプでの使用です。そのため、電源供給が可能なだけでなく、小型で軽量であること、つまり持ち運びやすさが非常に重要なポイントとなります。しかし、バッテリー容量を増やすと、どうしてもサイズや重量が増える傾向があります。そのため、ポータブル電源の重量、サイズ、持続時間のバランスを取ることは、各メーカーにとって常に課題となっています。

そんな中で、PECRONのEシリーズは見事なバランスを実現しています。たとえば「PECRON E300LFP」は、サイズが154mm×254mm×172mm、重さは約4.8kgというコンパクトな設計でありながら、288Wh(約90,000mAh)の容量を持ち、最大600Wの出力が可能です。まさに「小さなボディに大きなパワー」という特長を持ち、理想的なポータブル電源と言えるでしょう。

③ 豊富な出力ポート

E300LFPは9つの出力ポートを備え、AC出力ポート、DC出力ポート、USB-A出力ポート、USB-C出力ポート、ワイヤレス充電など、多様なデバイスに対応しています。例えば、電気ケトルやモバイルプロジェクター、車載冷蔵庫、扇風機、電気毛布などの電化製品に加え、ノートパソコンやドローン、スマートフォンなど、さまざまなシーンで活躍します。

④ 様々な充電方法

ポータブル電源として、さまざまなシーンに対応するためには、複数の充電方法を備えていることが重要でございます。E300LFPは、家庭のコンセント、USB Type-C、ソーラーパネル、車載充電、発電機など、多様化な充電方法に対応しており、あらゆる環境で充電が可能です。特にソーラーパネルや車載充電を利用すれば、アウトドアでの長時間使用も安心。キャンプや非常時でも頼れるポータブル電源です。

⑤ バッテリー種類

ポータブル電源は、他のデバイスに給電する際、使用者や機器に影響を及ぼす可能性があります。そのため、安全性には高い基準が求められます。PECRON E300LFPは、電気自動車でも使用されるリン酸鉄リチウムイオン電池を採用しており、優れた熱安定性と安全性を備えているため、熱暴走や発火のリスクが低く、安心して使えます。また、リン酸鉄リチウムイオン電池を使用することで、3,500回以上の充電サイクルを持つ高い耐久性があり、約10年の長期使用が可能です。

⑥ 実際の使用感

E300LFPの頑丈なデザインが特徴のひとつです。8つの角にはオレンジ色のTPU製プロテクターが装備されており、耐衝撃性と滑り止め効果が優れていて、持ち運び時の衝突防止にしっかり対応しています。
充電性能も優秀で、家庭用コンセントを使用した場合、バッテリー残量60%から100%まで約30分で充電が完了し、急速充電の効果を実感できました。車載充電では50%から80%まで約60分で充電できるため、0%から100%までフル充電するのに約3時間です。 さらに、消費電力600Wの電気ケトルを使用して水を沸かすテストでは、1Lの水を18℃から100℃まで温めるのにバッテリー残量は約25%減少しました。これにより、E300LFPでは1Lの電気ケトルを約4回沸かすことが可能であることが分かりました。E300LFPは日常生活はもちろん、アウトドアや緊急時など、さまざまなシーンで頼りになるポータブル電源です。

⑦ まとめ

実際にPECRON E300LFPを使用してみたところ、ハイキングやピクニック、キャンプといった一般的なアウトドアシーンで十分な電力供給が可能であることがわかりました。半日の料理にも対応でき、さらにアウトドアでのリモートワーク(スマホ、ノートパソコン、ニンテンドースイッチなど)にも十分な電力を確保できます。ポータブル電源選びに迷っている方には、PECRON E300LFPはコストパフォーマンスが非常に高く、初心者にもおすすめできる製品です。